ジョグジャカルタ
ジョグジャカルタのご当地グルメとして、よく名前が上がるのが、
– Gudek (グドゥッグ/グデッグ)
– Sate Klathak (サテ・クラタック)
– Bakmi Jawa (バッミー・ジャワ)
の3つです。
Gudek (グドゥッグ/グデッグ)~Gudeg Yu Djum


Gudeg Yu Djum
こちらはジョグジャカルタで最も有名なGudeg屋さんであり、チェーン展開されているため、市内にはかなり多くの店舗数があります。

宮廷料理~Bale Raos
王宮の敷地内にあり、歴代のスルタンが愛した料理も提供している。

Pempek

世界の揚げ物ベスト100、インドネシアのPempekが4.6点で1位
国際的な料理ガイドサイトTaste Atlasが2023年の「世界の揚げ物ベスト100」を発表。トップ10にはインドネシアの伝統料理が2つランクインしています。
1位のpempek(ペンぺ(ッ))は、魚のすり身とタピオカ粉を混ぜた練り物で、蒸して作りますが、食べる前に油で揚げます。
ペンペックは、挽いた魚肉とタピオカで作るインドネシアの伝統的な魚のケーキです。この料理の実際の発祥は、南スマトラ州にあるパレンバン市です。ペンペックの起源の話によると、パレンバンの老人が伝統的な揚げ魚や焼き魚に飽きて、肉を挽いてタピオカ粉と混ぜて揚げ、カリカリでおいしいスナックを作るという革新的な方法を思いついたそうです。
その後、彼は自転車で市内を回り、パレンバン市民に魚のケーキを売るようになりました。時が経つにつれ、ペンペックは賞賛に値する軽食として認識され、今日ではインドネシアの伝統的な珍味とみなされています。これらの丸いまたは長方形のケーキは通常蒸され、食べる直前に植物油で揚げられ、一口大に切り分けられます。
Gazebo Garden Restaurant
Gazebo Restaurantでは、さまざまなインドネシア料理をビュッフェスタイルで楽しむことができますす。
そしてなんと言ってもこのレストランの魅力は、食事をしながらガムランの演奏を楽しめたり、食事の後には野外シアターでラーマーヤナ舞踊ショーを楽しめたりすることです。
